すまいのコラム~建友ホーム~

宮城・仙台の建友ホームは、無垢材を使用した外断熱工法をはじめ、独自の技術によって暮らしに潤いと快適性をもたらす全く新しい木の住まいをご提案致します。 こちらのブログでは、イベント情報や住まいに関するコラムなど、皆さまのお役に立てるような情報を発信していきたいと思います。

2007年08月

まんぞく 【満足】
(名・形動)スル [文]ナリ(1)望みが達せられて不平のないこと。十分満ち足りていること。
(2)十分であること。完全であること。
(3)〔数〕ある条件に合うこと。


「足」が「満たされる」と書いて「満足(まんぞく)」と読みますね。
本来は「みちたりる(満ち足りる)」と言う意味のようなのですが、
「足が満たされて十分な状態」
あながち嘘でもないかも知れません。
身体を支える足。足は時として第二の心臓とも呼ばれ、
立位時、重力に従って下方向へ体液が流動する事に因って引き起こされる体液停滞むくみを、
足の血管周辺の筋肉の運動によって上部へ押し返し再び循環系に戻す動きを行っています。
足は、手と同様に中医学における経絡(ツボ)が多くあるとされ、
また足の不具合が体の他の部位の様々な病因となる事があるといわれています。
普段何気なく、生活をしている室内ですが木の堅さで足への負担も変わってきます。
足の裏で木目を感じることができるフローリング無垢材は、
その名のとおり天然の木材の事をいいます。
無垢材は、切り取られて建材になっても呼吸している為、保温や吸湿効果にも優れています。
湿度が高い時には空気中の湿気を吸収し、湿気が低く乾燥している時は水分を放出します。
また、適度に温かくて柔らかいので、肌ざわりがよく、足に負担をかけません。
足腰にも優しいので高齢者の方や小さなお子様がいるご家庭にお勧めです。

0817KENYU.jpg

無垢材の優しさを、ぜひ展示場でご体感ください。

「珪藻土(けいそうど)」って健康素材としてよく耳にしますね。

珪藻土は、藻の一種であるプランクトンが
200~300万年前に堆積してできたものです。
セメントとほぼ同じ大きさの粒子の中に
無数の細孔があるため調湿性や断熱性などの
性能に優れています。

無垢の木肌のアクセントにもなり、調湿効果もある塗り壁。
建友ホームでお薦めしているのは、
珪藻土仕上材「ネオナチュール」です。
天然素材を原料にしていますので、
ホルムアルデヒド等の科学物質を含みません。
湿度が高いときは湿気を吸収し、
また低いときは壁内の湿気を放出してくれる、呼吸する壁。
タバコやペットの臭いを消す効果もあります。
hz[kenyu.jpg 





















ちょっとウンチク目
珪藻土が今日のように工業的に利用される契機として
ダイナマイトの発明があげられます。
ノーベル賞で有名なアルフレッド・ノーベルが
非常に不安定な液体であるニトログリセリンを
安全に取扱うために珪藻土粉末を使用したことは有名なお話です。
「ダイナマイト」の語源は「ダイアトマイト(珪藻土)」からきているといわれます。
また、生ビールの製造にも一役買っていて、
現在では最も優れた濾過助剤として食品工業をはじめ
多くの産業で使用されています。

オール電化住宅。
調理・給湯・冷暖房など生活に必要なエネルギーを
すべて電気でまかなう住宅のことですね。
電気ならではのメリットと、高断熱・高気密住宅の持つ
確かな住宅性能が組み合わさることにより、
お子様からお年寄りまで、家族みんながすこやかに
暮らしを楽しめる理想の住まいづくりを実現できます。


かわいい安全・安心
調理・給湯・暖房のすべてに炎を使わないから、
不完全燃焼などの心配がありません。

かわいい清潔
炎を使わないから燃焼によるガスや水蒸気の
発生がなく、室内の空気はいつも清潔。
結露やカビ・ダニの抑制にもつながります。

かわいい経済的
オール電化住宅にぴったりの料金メニューを
お選びいただき、割安な夜間の電気や高効率の
機器を活用することで優れた経済性が実現します。

かわいい操作性
電化システムはお子様からお年寄りまで、
どなたにも簡単にお使いいただけます。



「日々木」は、柱や梁など構造材全てに集成材を使用しています。
集成材は、天然木の節・割れなどの欠点を除いて
均等に重ねて接着することで、強度のばらつきをなくし、
一般木材にくらべ約一・五倍の強さを保ちます。

そこで気になるのは使用される接着剤だと思うのですが、
集成材に使用される接着剤は大きく分けて二つ、
「レゾルシノール系接着剤」と「イソシアネート系接着剤」があります。

「レゾルシノール系接着剤」は、1940年代頃から集成材に使用されているホルムアルデヒド系接着剤で
木材接着剤の中で最も優れた耐久性を有するといわれています。
しかしその有害性が問題視されてきました。

一方、「イソシアネート系接着剤」は、1970年代に
ホルムアルデヒドを含まない接着剤として登場した接着剤です。
比較的歴史の浅い接着剤ですが、最近の脱ホルムアルデヒドの
流れや良好な接着性能、広範な使用用途などから
広く普及してきている接着剤です。

「日々木」の集成材は「イソシアネート系接着材」を使用しています。

qKENYUHOME.jpg

F☆☆☆☆(Fフォースター)は、JIS工場で生産されるJIS製品に表示することが義務づけられている、ホルムアルデヒド等級の最上位規格を示すマークです。 

ホルムアルデヒド発散量による等級区分を表示する記号として『F☆☆☆☆~☆☆マーク』が用いられます。

これはFの後に付く☆の数(☆☆☆☆~☆☆)に応じて発散量がわかるようにしたもので、以下の表の通り☆☆☆☆は発散量がゼロか微小で使用制限がない材料を意味し、☆☆☆および☆☆は使用面積を一定割合にする条件で使用可能な材料となります。

また、JIS規格外品のFマーク表示については国土交通大臣認定か、もしくは(社)日本塗料工業会自主管理規定による認定を受けることになります。

Fz.jpg

↑このページのトップヘ