すまいのコラム~建友ホーム~

宮城・仙台の建友ホームは、無垢材を使用した外断熱工法をはじめ、独自の技術によって暮らしに潤いと快適性をもたらす全く新しい木の住まいをご提案致します。 こちらのブログでは、イベント情報や住まいに関するコラムなど、皆さまのお役に立てるような情報を発信していきたいと思います。

2009年09月

先週から今週にかけて、
完成しました家のお引き渡しが続いております。


お引き渡しは、すごくうれしくもあり、
すごくさみしい気持にもなります・・・


さて、先週からお引き渡ししましたお客様のご自宅のご紹介をさせていただきます。

まずは1件目。

①二間続きの和室のある家

こちらのお宅は、自然に囲まれた立地に建つ大屋根の家です。
外観はモダンなイメージですが、内観は和室が二間ある間取りになっています。

P1130296.JPG
(グレーを基調にした外観)

広縁から差し込む光や、広々とした二間続きの和室空間は、趣のある雰囲気に仕上がっています。

P1130188.JPG
 (明るく気持のよい広縁)




小屋裏部屋のような2F寝室は、建具・クロス・カーテンをダーク色でまとめ、モダンな空間に仕上がりました。

P1130193.JPG
 (勾配天井とダーク色の雰囲気のある寝室)



無駄なく使った小屋裏収納も参考にしたいポイントです。

P1130206.JPG
 (小屋裏も無駄なく使用)



 続いて2件目です。


②北欧スタイルの家
こちらのお宅は、外観にオレンジの瓦・黒の外壁を使用した、北欧スタイルの家です。

IMGP0987.JPG

IMGP0988.JPG
 (玄関ドアも特注のこだわりのある外観)


『かわいらしい感じにはしたくない』というお客様のご要望通りの素敵な外観に仕上がりました。

内装は、造作の洗面台(お客様ご支給の鏡はとても素敵でした★)があったり、
パソコンコーナーのある小上がりの畳ダイニングがあったり
お客様のこだわりが感じられる家になっています。



P1130491.JPG
 (ダイニングスペースのパソコンコーナー)



P1130481.JPG



P1130476.JPG
 (2Fホールは造作洗面や書斎スペースのある空間)




そして、3件目。

③薪ストーブのある平屋の家
  こちらのお宅は大自然に囲まれた、薪ストーブのあるお家です  
  

  奥様のワークスペースであるミセスコーナー4段ほど高くなっ  ていたり、
  堀こたつのある小上がりの畳ダイニングがあったり・・
  と空間に変化のある間取りになっております。

  P1130413.JPG
 (ミセスコーナーから見た茶の間・キッチンスペース)



P1130410.JPG

 (スキップフロアのミセスコーナー) 

  

ロフトに続く収納のできる箱階段や、造作洗面台なども見所です。

   P1130458.JPG
 (収納もできるロフト階段)



   P1130443.JPG
(汚れも加味した造作洗面)




1棟1棟お客様それぞれのこだろわりの詰まった素敵な家に仕上がりました。


今後、外構が完成し、お客様が選ばれたインテリアが入るとさらに素敵になると思います。


お施主様、本当にありがとうございました。
そして、今後ともどうぞよろしくお願い致します!! 
  

 
   
  

今日の現場打ち合わせで改めて感じたこと。

同じ材料を使っていてもお施主様の家1棟1棟の
仕上がりがまったく違っているということ。



家にお客様のご希望が詰まっているので、仕上がりが違うのは当然なのですが・・・

やはりそれが注文住宅の良さだと思います!



建友ホームは、お客様と一緒に作り上げて行く家づくりを行っています。


ですから、お客様の家の1棟1棟、間取りも色づかいも違います。




こだわりや、希望もお客様一人ひとりで異なりますから、
完成した家はやっぱり個性があって1棟1棟の特徴があり、
面白さがあります。


P1130156.JPG
(日々木。パネルヒーターのある住まい)


P1130077.JPG
(大自然に囲まれた、二間続きの和室の家)


IMGP0245.JPG
(オレンジ瓦が印象的な北欧スタイルの外観の家)



上記は、
ほんの一部のご紹介ですが、
どのお宅もお客様の色が出ていて、個性のある素敵なおうちです。








こんにちは。

今日は、先月に構造見学会を行なった現場のその後を

お伝えしますグッド(上向き矢印)



こちらのお宅は、只今外壁工事中。

P1130153.JPG

足場が架かっており、なかなか外観をお伝えすることができませ 

んが、今週中には足場が外れる予定です。

P1130155.JPG



お施主様と同じくらい、外部の仕上がりをたのしみにしていま

す!!



さて、今日は待ちに待った、ダイニングテーブル納品日。

このテーブルは、無垢のオーダーテーブルです。

板材から大きさ、デザインに至るまですべて

お客様とお打ち合わせをした代物なのですひらめき


P2009_0602_111028.JPG
(お客様に選んでいただいた無垢板)
P2009_0602_111333.JPG
(選んだ板をご希望のサイズにカット)

板は、6月にお客様と一緒に木材屋さんに行って選んだもの。

好みのサイズにカットをする作業まで、一緒に見てきたもので、

3ヶ月間じっくり乾燥させやっと出来上がってきました。




このテーブルに合わせて、キッチンもチョットだけ造作が入りますので、ますます楽しみです★


P1000009.JPG
(クリックすると大きくなります)


↑このページのトップヘ