すまいのコラム~建友ホーム~

宮城・仙台の建友ホームは、無垢材を使用した外断熱工法をはじめ、独自の技術によって暮らしに潤いと快適性をもたらす全く新しい木の住まいをご提案致します。 こちらのブログでは、イベント情報や住まいに関するコラムなど、皆さまのお役に立てるような情報を発信していきたいと思います。

2012年11月


こんにちは
外断熱+無垢材の家「日々木」の建友ホームです




前回に続き今回は【和室】の紹介です




%255B08%255D%25E5%2592%258C%25E5%25AE%25A4.jpg
表わしの天井がダイナミックな空間を演出
伝統的モチーフを現代風に
研ぎ澄ました意匠は
余白の美の心を伝えます









%255B09%255D%25E5%25BA%2583%25E7%25B8%2581.jpg
玄関から続く広縁は縁側風に
トップライトから降り注ぐのは
明るい陽ざし
建具をはずせばオープンスペースとして
使い勝手が広がります









%255B10%255D%25E5%2590%258A%25E6%258A%25BC%25E5%2585%25A5.jpg
吊押入れの下は玉砂利を敷き詰め
踏み石を入れて小さな庭園風に
奥の障子には坪庭からの陽ざしが映ります

実はここのコーナー
お子様に人気のスポットなのです
しかも幼稚園入る前の小さなお子様に

おうちの中に砂場があるようなものなのでしょう
本来の目的とはちょっと違ってますが
しばらくは熱中して遊んでいてくれるので
ママはちょっと助かるようですよ手(チョキ)









メールカタログのご請求、ご質問はコチラから









にほんブログ村 住まいブログ 住宅展示場・モデルハウスへ
にほんブログ村







こんにちは
外断熱+無垢材の家「日々木」の建友ホームです





先日「床・キッチン お手入れ講習会」の
チラシのご紹介をさせていただきましたが
当社ホームページの「建友ホームからのお知らせ」
にも掲載された影響exclamation&question
ここ数日 
講習会へのお申し込みが続いています手(チョキ)



スタッフ一同ウレシイ悲鳴を上げつつも
講習会の準備も始めました



CA3F1172.jpg



無垢材にクレヨンで落書きしたり
油をこぼしてみたり
金槌で殴ってみたりパンチ

講習会で役立ちそうなことを出し合って
無垢材を汚しまくっていますわーい(嬉しい顔)
でもご心配は無用
これからちゃんとキレイに汚れを落とす実験もしますから手(チョキ)





やはり季節がら
みなさんお掃除に興味のある時期だったんでしょうね







メールカタログのご請求、ご質問はコチラから










にほんブログ村 住まいブログ 住宅展示場・モデルハウスへ
にほんブログ村














こんにちは
外断熱+無垢材の家「日々木」の建友ホームです




先日お知らせした
「床・キッチン お手入れ講習会」のチラシが出来上がりました手(チョキ)





▼クリックすると別ウィンドウが開きます。さらにクリックするとズームして大きくなります!

お手入れ講習会.jpg




今回はすでに入居されているお客様対象の
講習会の申し込みとなります

その他でこちらの内容を知りたい方は
12月9(日)の講習会が終わり次第
ブログ上で掲載します

講習会の様子や資料など
床・キッチンのお手入れに関しての記事を
数回に分けて特集する予定となっていますので
しばらくお待ちくださいね









ところで…
最近ぐっと寒くなってきましたよねふらふら


k812042414.jpg

ここでちょっとだけ無垢材のワンポイントアドバイスexclamation


無垢材の床でのホットカーペットの使用は控えましょう

ホットカーペットの下に熱がこもり
反りやひび割れ
毛羽立ちの原因となります

どうしても使わなければならない時は
ホットカーペットの下に
断熱性の高いマットを引きましょう

そして
長時間の使用はしないようにパンチ



ちょっとした心配りで
無垢の床の美しさが長持ちしますよぴかぴか(新しい)




▼カタログのご請求、ご質問はコチラから
http://www.kenyuhome.jp/form.html







にほんブログ村 住まいブログ 住宅展示場・モデルハウスへ
にほんブログ村













↑このページのトップヘ