すまいのコラム~建友ホーム~

宮城・仙台の建友ホームは、無垢材を使用した外断熱工法をはじめ、独自の技術によって暮らしに潤いと快適性をもたらす全く新しい木の住まいをご提案致します。 こちらのブログでは、イベント情報や住まいに関するコラムなど、皆さまのお役に立てるような情報を発信していきたいと思います。

自然素材

「珪藻土(けいそうど)」って健康素材としてよく耳にしますね。

珪藻土は、藻の一種であるプランクトンが
200~300万年前に堆積してできたものです。
セメントとほぼ同じ大きさの粒子の中に
無数の細孔があるため調湿性や断熱性などの
性能に優れています。

無垢の木肌のアクセントにもなり、調湿効果もある塗り壁。
建友ホームでお薦めしているのは、
珪藻土仕上材「ネオナチュール」です。
天然素材を原料にしていますので、
ホルムアルデヒド等の科学物質を含みません。
湿度が高いときは湿気を吸収し、
また低いときは壁内の湿気を放出してくれる、呼吸する壁。
タバコやペットの臭いを消す効果もあります。
hz[kenyu.jpg 





















ちょっとウンチク目
珪藻土が今日のように工業的に利用される契機として
ダイナマイトの発明があげられます。
ノーベル賞で有名なアルフレッド・ノーベルが
非常に不安定な液体であるニトログリセリンを
安全に取扱うために珪藻土粉末を使用したことは有名なお話です。
「ダイナマイト」の語源は「ダイアトマイト(珪藻土)」からきているといわれます。
また、生ビールの製造にも一役買っていて、
現在では最も優れた濾過助剤として食品工業をはじめ
多くの産業で使用されています。

床・壁・天井が赤松無垢板張りの「日々木」ですが、床のお手入れはどうしたらよいのでしょうか。
         
無垢材はデリケートです。新築して2~3年は年に2,3回軽く植物性ワックスを塗り、
日常のお手入れは乾拭きを心掛けてください。
どうしても取れないシミ・汚れはやすりでけずれば元通りになります。
当社でおすすめしているのは自然素材でできた天然ワックスです。
自然素材だけでつくられているので、万一赤ちゃんがなめても大丈夫。
シルクのような光沢が出て、弾力性があり、静電気を防止するので防塵効果があります。


r.jpg

↑このページのトップヘ